ガムシャライフ

無職からガムシャラに生きるブログです。

仕事を辞める前にやっておきたいこと

f:id:shikadax:20210622190422p:plain

長いこと放置してました。しかだです。

本日は、まず仕事を辞める前にやっておきたいこと……というか、

私が仕事を辞める前にやっておけばよかったことなどを。

次の仕事を探しておく

当然と言えば当然かもしれませんが、言うほど簡単ではないんじゃないでしょうか?

少なくとも私にとってはそうでした。

っていうか、職場環境などが理由で辞める場合、まずはその職場から離れることが第一の目標でしょうから(私がそうでした)、「次の仕事が決まるまでなんて待っていられるか!今すぐここから逃げるんや!」って感じかもしれません。

ただ、そうなると収入がゼロになるので、それはそれで心の安定は得られないかもしれないことも留意しておきましょう。

派遣でもアルバイトでも日雇いでも、軽い気持ちで探してみておくのが良いかもしれません。

ハローワークに行っておく

f:id:shikadax:20210622222543p:plain

皆さん、「ハロワで募集してる仕事なんて……」と思っていませんか?

確かにハロワに行くと「この人、働く気があるんだろうか……」みたいな人がいて、「ええ……」となりますが、ハロワでできることはたくさんあります。

私がオススメしたいのは職業訓練を調べておくことです。

基礎的な内容ではありますが、無料で勉強ができるので、利用しない手はありません。

自分の興味がある分野の訓練がないか、仕事を辞める前にハロワの窓口やパンフレットで確認して、退職する前に学校の見学へ足を運んでおくのもよいでしょう。

退職→失業認定→訓練校通学がスムーズに行けば、自己都合退職でも3ヶ月の待機期間を待たずに失業手当が受け取れる可能性があります。

副業をはじめておく

f:id:shikadax:20210622223511p:plain

別にすぐお金にならなくてもかまいません。

自分の好きなこと、興味のあることがお金にならないか、思考を巡らせてみてください。

なにか見つかったらしめたもの。YouTubeやブログで発信してみましょう。

アラフォー、アラフィフでもそんな感じで発信してる人が多くいます。

株やFXはオススメしません。金融取引で断続的に利益が出ている人なら、こんなブログは読まないからです。

YouTubeなら動画編集のスキルが培われるかもしれませんし、ブログもがっつりやれば、HTMLやCSSWordPressなんかの知識が得られるかもしれません。

お金にならなくても、リターンがあるのです。

クレジットカードを作っておく

f:id:shikadax:20210622224229p:plain

当然、無職となってしまえば、当然クレジットカードは作りづらくなるでしょう。

よく行くお店でお得に使える、ポイント還元率がお得、などのクレジットカードを作っておきましょう。

楽天、Yahooあたりのカードを作れば、ポイントが数千円分もらえたりするので、使うアテがなくとも、作っておくだけでお得です。

やることを決めておく

f:id:shikadax:20210622224615p:plain

個人的にはこれが一番重要だと思います。

何もすることがないなら「何もしない!ゆっくりする!」でもよいでしょう。

ただ、その場合は期間を設けるのが重要です。

人間は弱い生き物です。ダラダラと口座残高が減っていくだけの自堕落な生活に突入してしまう可能性が高いのです。

「積んであった本を読みまくる」「長年温めていた異世界転生小説の連載を始める」でもよいでしょう。この場合、なにか自分から発信できるものがよいでしょう。

「ゲームをやりまくる」なら、YouTubeで配信してみてはどうでしょうか。

まとめ

いかがでしょうか。

前述の通り、今回ご紹介したのは、私が後悔したことです。

今はコロナで大変な人が多いことでしょう。私もです。

けれど、精神を病んでしまうくらいならそんな職場からはさっさと見切りをつけましょう。逃げ出すんじゃありません。あなたが切って捨てるのです。

「ここは自分がいるべき場所じゃない」と。

私は精神こそ病んでいませんが、所属部署がクソすぎたので辞めたクチです。

アラフォー高卒無職の私でもなんとかなっているので、みなさんならきっと大丈夫。

一緒に頑張りましょう。